TREATMENT 診療案内

診療項目

ホワイトエッセンス

ホワイトエッセンスは全国展開のサービスです。当医院は、⻑崎市内のホワイトエッセンスとして、医院3階に専用の個室を併設しています。
⻭科医院が持つ従来の⻭科治療技術に加えて、「⻭を削らずに⻭と口元の美しさに磨きをかける」&「口の中から身体の健康を増進する予防⻭科」をホワイトエッセンス式ティースケアとして、五感を癒す個室空間で提供しております。

ホワイトエッセンス公式サイト内の
当医院のページはこちら

ホワイトニング

「年を取って歯の黄ばみが目立ってきた」「クリーニング以上に歯の白さを追求したい」 などのお悩みやご要望はありませんか?
このようなお悩みを効果的に解消できるのがホワイトニングです。薬剤を用いた施術なので、歯を削らず、歯を白くすることが期待できます。
お口の中や外の美しさは、お化粧ではカバーすることが難しいため、ぜひご興味がおありでしたら一度ご相談ください。

審美治療

⻭のクリーニングをはじめ、⻭ぐきの色が気になる方におすすめの⻭ぐきピーリングなど、口元の美と健康を追求した施術を行なっています。
患者様のお悩みをしっかりお聞きしたうえで、適切なメニューをご提案し、自信の持てる口元へ変化させていくことをサポートいたします。
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

くちもとビューティー

アロマジェルを使用したオーラルマッサージでお顔のむくみなどあらゆるお悩みを改善する「オーラルリフレクソロジー」、たった15分の施術でふっくらとしたリップを手に入れることができる「ホットリップエステ」など、より魅力あふれる口元にステップアップするためのメニューをご用意しています。

⻭のメインテナンス

⻭医者さんは、虫⻭になったら通うものと思っている方も多いのではないでしょうか。⻭の健康を保つためには、治療前の詳しい検査と、治療後のケアが肝心です。虫⻭や⻭周病の原因を正しく理解し、定期検診やクリーニングなどのメインテナンスを定期的に行うことで、治療後の良好な状態を⻑くキープし、病気の再発を防ぎます。治療の悪い連鎖をなくすために、あなたに合った予防⻭科をスタートさせましょう。予防⻭科では、むし⻭や⻭周病になってから治療するのではなく、それらの病気を予防するための治療を行います。病気になってから治療をしたとしても、失ってしまった⻭や⻭ぐきは元には戻りません。だからこそ、しっかり予防していくことが大切なのです。

虫⻭治療

虫⻭は細菌による感染症で、菌が出す酸が⻭を溶かしてしまう病気です。⻭の表面が少し溶けただけなら唾液の働きで修復できることもありますが、⻭に穴が開いてしまうと自然治癒することはありません。当医院では精密検査により虫⻭の状態を把握し、精度の高い治療で、なるべく「削らず」「神経を残す」治療をしています。

⻭周病治療

日本人が⻭を失う原因で最も多いのが⻭周病です。⻭周病は細菌が引き起こす感染症で骨の病気です。⻭ぐきの溝(⻭周ポケット)に隠れたプラーク(細菌の塊)によって発症します。はじめは⻭ぐきだけが腫れる⻭肉炎に、そしてこの状態のまま放置すると、⻭を支える⻭槽骨が溶けてしまう⻭周炎へと進行します。日本の成人の約80%が⻭周病にかかっていると言われています。⻭ぐきから血や膿が出たり、⻭がぐらついて噛みにくく、口臭もひどくなっていきます。発症すると自然に治ることはなく、重度の場合は抜⻭になってしまうことも少なくありません。また糖尿病の合併症など身体全体の病気とも密接に関わり、心筋梗塞や早産にも関わっているという研究があります。⻭と身体の健康をまもるためにも徹底した予防と、早期発見・早期治療が重要です。

矯正⻭科

⻭並びが悪く、上下の⻭が噛み合っていない状態を不正咬合といい、これを治すのが矯正治療です。⻭並びの悪さは「笑顔に自信が持てない」「うまく噛めない」という直接的な不調だけでなく、腰痛など身体全体の不調につながることもあります。
「金具の装着に抵抗がある」「大人になったので遅いのでは」などの理由で、治療をためらっている方も多いと思いますが、矯正には年齢制限はなく、さまざまな方法があります。ぜひ一度ご相談ください。
当医院では、⻑崎大学⻭学部の矯正を専門とする歯科医の先生に毎月1回来院していただき、ご指導いただいておりますので、質の高い治療を受けていただくことができます。

⻭科口腔外科

「親知らずが痛む」「⻭茎が腫れている」「口が開かない」「顎を動かすとカクカク音がする」といった不調はありませんか。⻭(噛み合わせ)と顎関節、周囲の筋肉は密接に関係しているため、そのすべてを良好に整える総合的な治療をめざしています。
当医院では、2か月に1回、歯科口腔外科を専門とする歯科医の先生に来院いただいています。また、入院が必要な場合や、より高度な手術、治療施設が必要な場合は地域の病院をご紹介することも可能です。